ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【ザ・マインド】仲間に伝われ!この思い!

今回は協力ゲーム【ザ・マインド】について紹介していきます

f:id:xyoshixaki:20190913012436j:image

 

 

ザ・マインドはみんなで協力して遊んで行くゲームです

 

ゲームのルール

 ルールは超簡単です

1〜100の数字のカードが何枚か配られます

f:id:xyoshixaki:20190913012546j:image

それを小さい順に出していき、手札のカードが全て無くなったらゲームクリアです!


ただし

 

会話どころか、ジェスチャーも禁止です


つまり、相手の表情・カードを触る間、それだけ見て、相手の手札を予想しないといけません((((;゚Д゚)))))))


これがめちゃくちゃ難しいです🤮


ルール詳細

 基本的なルールは今言った通りですが、

補足があります(*・ω・)ノ


レベル制

こういうゲームなので、いきなりは難しくありません(´・ω・`)

最初はLevel 1  手札1枚ずつから始まります

f:id:xyoshixaki:20190913012751j:image


それをクリアするとLevel 2!手札2枚から

f:id:xyoshixaki:20190913012755j:image

 

その次はLevel 3!手札3枚スタートです

f:id:xyoshixaki:20190913012816j:image


最高Levelは12!!手札12枚でやってきます😵

f:id:xyoshixaki:20190913013358j:image

ライフとアイテム

そんな訳でライフとアイテムが用意されています

 ライフ

f:id:xyoshixaki:20190913013403j:image
ライフは分かりやすいですね

ミスできる回数です


誰かカードを出した時に、他の人が小さい数字を持っていたらミス!ミスしたらライフがなくなります


如何にライフが尽きるまでにクリアできるか?ライフも全然ないので、結構ハードです(x △x )

 

手裏剣 

f:id:xyoshixaki:20190913013410j:image
アイテムはちょっと独特です😃

どうしてもみんなが持っているカードが分からない時に使うお助けアイテムです!


使うときは全員で手裏剣カードを指さします

(全員で、ですよ)

そしたら、全員持ってるカードの内1番小さいものをオープンすることができます!

ブッキングしそうな時とかに使うと失敗しないで済むので、なんとか生き長らえます


ちなみにオープンしたカードは場に出した扱いなので、手札に戻す必要はないですよ♬


アイテムやライフはステージをクリアするともらえます!

(Levelカードの左下に絵柄が書いてあるともらえます^_^)

f:id:xyoshixaki:20190913012755j:imagef:id:xyoshixaki:20190913012816j:image

そのアイテム何度救われたことか…


醍醐味

伝わらない! 

言葉が言えれば簡単なのに、というもどかしさがこのゲーム最大の特徴です

 
最初は全然わからないんですよ💦

60とかを手札に持っているけど、

相手全然動かない…

ならいける!って思い切って出してみると

相手「え?」(; ̄ェ ̄)ノ「52」


無理ぃぃ〜〜〜ってなります


慣れてきても

 慣れてくると、段々と相手のカードが分かってきます

でも油断はできません

油断するとこんなことが…


(*・ω・)ノ「5」

             「16」\(・ω・*)

(*・ω・)ノ「28」

            「27」\ (°_°)「……、ウソ、だろ?」


どんなに慣れても1違いの数字はわかりません💦

その場合はライフか手裏剣で切り抜けましょう


魔のLevel4、7、10 …

でも、アイテムがあるとは限らない

例えば、Level4カードの左下にはアイテムがない

f:id:xyoshixaki:20190913013046j:image


つまり、LevelクリアでもらえるアイテムがLevel4クリアではもらえない((((;゚Д゚)))))))


つまり、そこでライフか手裏剣を使ってしまうと、ただただアイテムが減ってしまうことに…

しかもLevelは徐々に上がって行ってます


Level4でアイテムを使わずにクリアできるか、が結構この後の展開に響いてきます!


ここまでツラツラと書いてきましたが、マジで難しいです

自分がプレイしてクリアできたのはLevel6が関の山…orz


是非一度プレイして、どこまでいけるか、試してください^_^

(ちなみにこのゲーム、クリア後の世界があるんですけど、結構エグいです(・_・; )

 

 

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

  

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ