ボードゲーム会主催者ヨッシーのボードゲーム紹介♪

新宿でボードゲーム会を主催していますヨッシーです^_^ここでは私の持っているボードゲームの紹介をしていきます♪気になったのがありましたら、ぜひ遊びに来てください\(^^)/Twitter→ https://twitter.com/xyoshixaki

【凶星のデストラップ】〜エイリアンからの逃亡劇〜(後編)

前回書ききれなかったので、今回はデストラップ紹介の続きを

f:id:xyoshixaki:20191101010412j:image


前回の記事はこちら

xyoshixaki.hatenablog.com

 

前回はルールの流れを紹介しました!

でもこのカードがこのゲームの1番の魅力てす!

そんな面白いカードの紹介になりますね

 

 
地形カード

探検隊が訪れる場所のカードですね

行く先々て効果が全然違ってきます😳

 

初期手札

前回話した通り1〜5が探検隊の初期手札になります


2ジャングル

f:id:xyoshixaki:20191101011035j:image

1はややこしいので2番目から(*・ω・)ノ

2番目はジャングル。捨て札とこのカードを回収できるカード。

抵抗せずに手札を回復できる貴重なカードです

しかもリサイクル機能付き♬手札が多いと捕まりにくいので、地味に強いカードです


3河川

f:id:xyoshixaki:20191101011041j:image

3は河川。成功すると、次のターン2枚伏せて後出しジャンケンができます

細かく言うと2枚伏せて、最終的にどちらかをオープンする。オープンした方を使い、使わなかった方を手札に戻せます

河川が成功した次のターンはほぼエイリアンに捕まらないという時間稼ぎには持ってこいのカードです


4海岸

f:id:xyoshixaki:20191101011117j:image

海岸は救援マーカーを進められるカード。

1ラウンドで1回しか効果が使えないけど、2回発動すると救援マーカーを進められます

使えば使うほどエイリアンから逃げる時間が短くて済むので、積極的に使いたいですね


5探査車

f:id:xyoshixaki:20191101011124j:image

最重要カード!このカードを使うと6〜10の中から1枚カードを取得できます

まだ説明していないですが6番以降の効果は非常に強力!

エイリアンが襲撃しないきゃいけない場所も増えるので、一石二鳥です♬

最優先で狙っていきたいエリアです(≧∀≦)


1エイリアンの巣窟

 f:id:xyoshixaki:20191101011133j:image

最後に1番

このカードは3つ効果があります!

・捨て札を全て回収する

・エイリアンマーカーがある地形

コピーする

・エイリアンの巣窟て捕まると、意思カウンターが2個減る


強力な効果2個にデメリット1個ですね

1つ目は捨て札回収。捨て札回収は1と2しかないです。2を使ってエイリアンに捕まると、回収できるのはこの1番のみ( ̄◇ ̄;)

大事に使っていきましょう

もう一つがエイリアンマーカーのいるエリアの効果をコピーする効果!

これがあるからエイリアンも気軽に5とかを襲撃できません((((;゚Д゚)))))))

牽制にも使えるので、なるべくプレッシャーを与えて行きたいですね♬


追加カード

 5探査車の効果で取得できるカードです♬

最初に言っておくと、パワーアップカードなだけに効果は強力!

全部欲しいのですが、人数分枚数はないので話し合って取るカードを決めましょう


6沼地

f:id:xyoshixaki:20191101011152j:image

このカードを使うと捨て札2枚とこのカードを回収する

2番の強化カードです

遊べば分かるのですが、このゲームは手札のカード枚数がものをいうゲームです

捨て札を回収できるカードが増えるほど、手詰まり・キブアップは遠くなります

逃げ切ること、一点については1番でしょう


7隠れ家

f:id:xyoshixaki:20191101011826j:image

隠れ家には便利なサバイバルアイテムがいっぱいあります♬

効果はサバイバルカードを2枚を2枚引いて1枚手に入れる効果!

後で説明しますが、このサバイバルカードに何度助けられたことか…(≧∀≦)

サバイバルカードは7と9でしか補充出来ないので、1枚は欲しいカードですね


8調査船の残骸

f:id:xyoshixaki:20191101011832j:image

こちらは4、海岸の強化カード

8を使うだけで救援マーカーが進みます

エイリアンなら絶対に見過ごせないカードです

ゲーム終盤、このカードがあるだけでエイリアンは悩みます🧐

その隙に逃げましょう笑


9源泉

f:id:xyoshixaki:20191101011818j:image

源泉は2つ効果を持っています

1つは誰かの意思トークンを1つ回復

もう1つはサバイバルカードを1枚取得

意思トークンの回復手段はほぼこれひとつです

地味に凄いのが襲撃の前に回復できます!

カードをめくって「捕まった!死んだ〜」って人がいても、死を回避すことができるというかなりの優れもの♬

個人的には最優先で取りたいです😆


10人工構造物

f:id:xyoshixaki:20191101011846j:image

これはちょこっと微妙。

河川みたいに2枚カード伏せるけど、こちらはどちらも使わないとダメです!

逆にどちらかでも捕まると1ダメージ

さらにアルテミアマーカーがあると手札を1枚捨てなければなりません💦

つまり、ハイリスクハイリターンなカードですね

明言はされてないですが、ペナルティが重なりそうな感じがあるので、片方捕まってももう片方は使えるっぽいですね


サバイバルカード

f:id:xyoshixaki:20191101012054j:imagef:id:xyoshixaki:20191101012057j:image

調査隊がゲーム開始時に持つ便利カードです

カードの見方として、下にあるのが、使用できるフェイズ!

1枚目はフェイズ1、2枚目はフェイズ3でしか使えません

でも効果はめちゃくちゃ強い!

1枚目は純粋な回復カード、2枚目はエイリアンを移動して襲撃回避できます😃

この効果を使って如何にエイリアンの襲撃を回避できるか、悩ましいです💦

 

襲撃カード

f:id:xyoshixaki:20191101012101j:imagef:id:xyoshixaki:20191101012105j:image

こちらはエイリアン側のキーアイテム。

しかも毎ターン1枚使えるとかいう、地獄のカードΣ(゚д゚lll)

効果も中々に強力です(^O^)/ 

1枚目は地形2枚を無効化

2枚目は次のターンに2枚カードを使えます♬

 

こちらも使えるフェイズがあるので、間違って使えないのに使った💦とか言うことがないようにしましょう

 

以上がルールになります。

やはり中々のボリュームですね

 

醍醐味

意外と簡単

ぱっと見、ルールのボリュームが多いのですが、案外簡単です♬

やると分かるのですが、探検隊は地形カードを伏せて、表にするだけ

エイリアンは襲撃したい場所にマーカーを置くことと襲撃カードを使うだけ

カード効果はカードに書いてあるので、3ラウンドもやれば、ルールを完全に飲み込めます♬

なので、こんなの覚えきれな〜いって人でも遊べちゃいます(≧∀≦)

 

出すカードが悩ましい

このゲームが面白いところはどの地形カードを使うか、でブラフ合戦が起きることです

探検隊としては5をなるべく早く使いたい!でも、エイリアンもそのことは分かってます!

それをいつ出すか、の駆け引きが面白いです🤣

逆に手札が減ってくると1や2を使いたくなるので、エイリアンに捕まりやすくなる

相手が何を出したいか、相手はどこに襲撃してくるか、お互いに相手の行動を読みまいます

それで逃げ切った時、捕まえた時が超快感です(≧∀≦)

めっちゃ悩んで成功したから、嬉しさもひとしお!

失敗した側も次は成功させると熱くなれます🔥

 

一度遊んだら、ハマること間違いなしのお墨付きです!

是非一度遊んでみてください♬

  

定期的にボードゲームのイベントを開催してます^_^

このゲームがやりたくなったら、是非遊びに来て下さい😃

   

フェイスブックページ〉

人狼会新宿

mixiページ

ボードゲーム会@新宿 | mixiコミュニティ